30代借金1100万@株で返済中

空売り失敗で破産しかけた所を借金で再挑戦中

+19万 ピケティの法則

チェンジが上に伸びてくれるおかげで含み益が19万に。最近はコロナの影響で在宅勤務が多かったけど、今日は久しぶりに出社して8時から22時まで働いて帰ってきた。今日1日かけて稼いだお金より投資で勝手に増えていく額が多いことに違和感を感じるが、まさにこれが資本主義というやつか。数年前にトマピケティというフランスの経済学者が、労働で得られる賃金の成長率より、投資から得られるリターンの比率が大きいと言ってた。ということは労働で得たお金を適切に投資することが資本主義では重要なのだ。わかっちゃいるんだけどね〜