30代借金1100万@株で返済中

空売り失敗で破産しかけた所を借金で再挑戦中

+150万 ストップ高は宴の終焉か

今日は+150万の含み益。保有銘柄が大きく伸びた。また、2日連続で窓を開けてストップ高になったログリーを朝一で売却した。

20万の利確だ。その後、案の定10%程度下がった。ストップ高になったものは1度売り払わねばならない。ストップ高は市場で注目を浴びる。そのためスケベ心を持った人が押し寄せてくる。過熱感を持った時は大きく値下げすることにより、短期筋を振り払い、冷静さを取り戻す必要がある。とは言え短期移動平均線まで落ち込んだだけなので、来週月曜に株価がどうなるかは気になる。こういう経験を蓄積することで、将来同じような場面に出くわした時の助けになる。歴史は繰り返されるからだ。もし大きな暴落無しで経済が回復するとしたなら、世界中の国で大規模な金融緩和など景気刺激策が継続され続けることが唯一の条件だろう。ただ、どの国もお金は無限に湧き出るものではない。北米では追加の経済対策を議論しているが、予算など野党と合意が取れておらず、実行されるかは不透明だ。経験対策は日本でも必要あれば実施すると言われているが、恐らく大きな暴落後に経済の冷え込みを確認してから実施されることになるだろう。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。歴史を客観的に見ることは投資を行う上で非常に有用である。