30代借金1100万@株で返済中

空売り失敗で破産しかけた所を借金で再挑戦中

+4万 北米著名投資家オニールの成長株発掘法

今日は4万ちょいプラス。投資の本は沢山読んで来たけど、借金背負って打ちひしがれとる時に読んでこんな考え方あるんやって感動したのが、ウィリアム•オニールって人が書いた成長株発掘法って本。北米の著名投資家で何十年にも渡って値上がりする株の条件を研究してきた人。この人が提唱しているCANSLIM法っていう7つの項目に分けた株の見分け方が秀逸。この条件に当てはまる株を買うべきなんだけど、市場でも全体の2%程度しかないらしい。この条件で絞っていくと初めて聞いた企業が沢山出てきて面白いね。