30代借金1100万@株で返済中

空売り失敗で破産しかけた所を借金で再挑戦中

去年の資産は株で2100万

去年の資産は株で2100万ぐらい築いていた。その時は空売り(株価が下がると儲かる手法)にハマっていた。面白いぐらいに儲かるからこれで働かずに生きていけると思った。その時は、株価が変動する理由や法則を全然理解していなくて、ただめちゃくちゃ上昇した株はその内利確の為に下がるだろうという何の根拠もない理由で信用取引の最大倍率3.3倍で資金を投入していた。

一回の取引で数百万単位で儲かるから嬉しかった。しかも、株価は上がる時よりも下がる方が早いから、短期間で利益を上げることが出来た。この後、地獄を見ることになるとは思わなかった。その話はいずれどこかでしたいと思う。人は失敗から学び、再び立ち上がる力を持っている。